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インデックス
エミール・オルリクと浮世絵
エミール・オルリク略年表
オルリクに関する主な参考文献
エミール・オルリクへの関心の出発点―マックス・ダウテンダイ
琵琶湖 ー 当時の絵ハガキ
『アジアの劇場を模範とした「造形舞台」』
マックス・ダウテンダイとアジアの演劇舞台
アジアの「造形舞台」とは?
花道を使っての臨場感の例、その1
花道を使っての臨場感の例、その2
図1
歌舞伎劇場と両花道、前舞台及び廻り舞台
ヘルマン・マローン:『日本と中国 ― 旅行記』1863年と花道
俳優と観客との距離 及び 「造形的」舞台
エミール・オルリクと廻り舞台及び花道
シラ―『群盗』のための廻り舞台、1908年
„Sadayakko“ von Emil Orlik, 1901
Poster für die VI. Sezessionsausstellung in Wien 1900
日本への旅へ
„Die Weber“ von Emil Orlik, 1897
Orlik als „ Missionär “ ostasiatischer Kultur
オルリクが言う日本の芸術、浮世絵、掛け物の本質
浮世絵の「造形美」
浮世絵の特徴
Das Bild [des Jugendstils]
Die Perspektivenmalerei und die Flächenkunst
„Pfeifer“von Édouard Manet, 1866年と写楽
「消された背景 ベラスケスから学んだ斬新な背景処理」
「造形性」と「平面性」は矛盾?
「消された背景 ベラスケスから学んだ斬新な背景処理」
„Pfeifer“von Édouard Manet, 1866年と写楽
浮世絵の造形美とオルリク
歌川広重:名所江戸百景 98景 小奈木川五本まつ、1856年
Japanische Landschaft mit zwei Figuren“, Orlik, 1902
Gustav Klimt 1862-1918 象徴主義・ウィーン分離派と装飾的な画面構成
Orlik, Einsamkeit, 1902
Gustav Klimt 1862-1918 象徴主義・ウィーン分離派と装飾的な画面構成
Orlik, Einsamkeit, 1902
„Japanischer Pilger auf dem Weg zum Fujiyama“, Orlik, 1901
俯瞰構図と画面をZ型に切り取っていく構成 ーダイナミックな動き
„Japanischer Pilger auf dem Weg zum Fujiyama“, Orlik, 1901
„Ein Regentag“, Orlik, 1901-1903 (Radierung)
浮絵の「枠」 - ein Gitterwerk in Form von Pfosten oder Bäumen
歌川広重:名所江戸百景 10景 神田明神曙之景、1857年
壺中の仙 ー 別天地や仙境を「覗く」
奥村政信 新吉原二階座敷土手ヲ見通シ大浮絵
透視図法 ー 鴨居、柱、敷居でつくられる相似形の矩形
奥村政信 新吉原二階座敷土手ヲ見通シ大浮絵
歌川広重:名所江戸百景 33景 四っ木通用水引きふね、1857年
葛飾北斎 『富嶽百景』初編より「大森」 1834年
„Rast im Gebirge “, Orlik, 1900 (Lithographie)
歌川広重:木曾街道六十九次・宮ノ越、1837年
„Der Fuji bei Hakone “, Orlik, 1921 (Radierung)
歌川広重:名所江戸百景 1景日本橋雪晴、1856年
„Wagenzieher,Japan “, Orlik, 1900
„Japanische Kinder als Zuschauer bei einem Umzug “, Orlik, 1902
„Japanischer Schauspieler mit Fächer “, Orlik, 1902
Darstellung des ‚Wesentlichen des Objekts‘
Radierkunst (エッチング) Whistlers
ジェイムス・マクニ―ル・ホイッスラー
図2
図3
図4
Sophokles, Ödipus, Vor dem Palast
仕立屋 エッチング
書き物をする少女 エッチング
娼婦 エッチング
東京の通り リトグラフ
劇場、茶屋 リトグラフ
江戸橋、東京 リトグラフ
日本の芸術の特徴の一つ - 「単純化」
今後の研究への展望