サイトマップお問合せヘルプ
講義資料
  • 授業一覧から探す
    • 教養教育院
    • 文学部・人文学研究科
    • 国際言語文化研究科
    • 教育学部・教育発達科学研究科
    • 法学部・法学研究科
    • 経済学部・経済学研究科
    • 情報学部/情報学研究科
    • 情報文化学部
    • 情報科学研究科
    • 理学部・理学研究科
    • 医学部・医学系研究科
    • 工学部・工学研究科
    • 農学部・生命農学研究科
    • 国際開発研究科
    • 多元数理科学研究科
    • 環境学研究科
    • 創薬科学研究科
    • 国際教育交流センター
    • 国際言語センター
    • ※平成29年度学生募集停止
    • 名古屋大学国際プログラムG30
    • TOPICS Back No.
    • オープンキャンパス
    • 名大の研究指導
    • G30 for everyone
    • 名古屋大学ラジオ公開講座
    • 名古屋大学公開講座
    • 退職記念講義アーカイブ
    • nuocwをフォローしましょう
    • 過去の特集ページ
    • 教員の方へ
    • NU OCW Podcast
      RSS を iTunes の "Podcast" にドラッグ&ドロップすると、ポッドキャストが登録されます。
      (iTunesは最新版をお使いください)
  1. ホーム >
  2. 教育学部・教育発達科学研究科 >
  3. 教師発達論講義Ⅰ >
  4. 講義資料
授業ホームシラバス講義資料

講義ノート

第1回 (2015/10/7)
オリエンテーション (PDF 文書, 33KB)
協同の学びをつくる —幼児教育から大学まで—
学生が提出した授業後の感想 (PDF 文書, 125KB)
第2回(2015/10/14)
授業研究会を通した教師同士の学び合い(学生が提出した宿題) (PDF 文書, 279KB)
学生が提出した授業後の感想 (PDF 文書, 142KB)
第3回(2015/10/20)
リーダーシップに挑む日本の教師(学生が提出した宿題) (PDF 文書, 295KB)
学生が提出した授業後の感想 (PDF 文書, 143KB)
現職教育における校内研修の授業実践に対してもつ意識(次回までの宿題・課題) (PDF 文書, 648KB)
第4回(2015/10/28)
現職教育における校内研修の授業実践に対してもつ意義(学生が提出した宿題) (PDF 文書, 294KB)
学生が提出した授業後の感想 (PDF 文書, 149KB)
考える子ども(次回までの宿題) (PDF 文書, 288KB)
数学教育における授業観の解明と質的変化 —「正の数・負の数」のティーチング・スクリプトの比較授業分析を通して—(次回までの宿題) (PDF 文書, 1454KB)
第9回(2015/12/2)
東南アジアにおける学校改革の進展:学びの共同体を中心に(齊藤英介) (PDF 文書, 1293KB)
第11回(2015/12/16)
学生が提出した授業後の感想 (PDF 文書, 128KB)
第15回(2016/01/27)
授業評価アンケート (PDF 文書, 634KB)

講演資料

ホームカミングデイ(2015) (PDF 文書, 1333KB)

最終更新日:2016年03月16日
最終更新日の時点の講義内容で公開を行っております。
最新年度の講義と内容が異なる可能性がありますのでご注意ください。

ページトップへ

http://ocw.nagoya-u.jp/